ランキング補足



チャット裏の激闘!!

ランキング3位の真実 


 いろいろ検討を重ねました結果、3位のランキングについては、
3位の「LUNA FISH」と4位の「ロペ子風味。」を同率3位とする 事になりました。
こうなった経緯についてご説明させて頂きたいと思います。


 会期後にランキングが・・・動いた?


展示会が終了し、ランキングの速報を出した翌日昼。速報で3位として紹介していた「ロペ子」の作者の無突さんから、スタッフに以下の連絡がありました。

「僕、[fg]のランキングでは4位ですよ。見た人が混乱すると思うので公式サイトのランキングは修正してもらっていいですか?」

これにはスタッフも驚いて、確認してみると、確かに現在のランキングでは3位はtev氏の「LUNA FISH」になっており、「ロペ子」は4位に入れ替わっておりました。

公式サイトのランキングは、会期終了の0時のタイミングで[fg]のランキングを確認したうえで、アップしていました。

これはどう言う事か?事実関係を探るべく
参加者に、当日のランキングの情報を提供してもらうとともに
[fg]サポートセンターに、ランキングのシステムについて
2度にわたって質問を行いました。
その結果、当日の以外な状況が判明したのです・・・


 状況のまとめ


1、[fg]のランキングの集計は
  会期終了時の0:00段階でストップしていたのは間違いは無い
  (サポセン情報)

2、しかし、集計がランキングに反映されるのに、
  1時間程度かかる場合がある(サポセン情報)

3、0時段階で、3位が無突さんなのを確認した人がいた

4、公式サイトを更新したのは0:30少し前だった

5、0:30〜1:30にtevさんが3位になっているのを見た人がいた

6、[fg]サポセンによると、3位と4位の差は実に
  マイリスト2個以下 の僅差だった

7、会期後もマイリストがなんらかの理由で外れると
  ランキングが変動する仕様であった(サポセン情報)


 ここから推測できる当日の状況


つまり、スタッフが確認した23日24時(24日0時)段階では「ロペ子」が3位の表示だったのはほぼ確実。しかし[fg]のシステム内では0時ギリギリに、ランキングは入れ替わっていた!!

それが、システムの誤差でおそらくは1時間程度反映が遅れたという事のようです。

スタッフが公式サイトの更新を行ったのが、0時30分頃。[fg]のランキングが更新されたのはおそらく1時頃と推定されます。

ちょうどその頃といえば、オンライン打ち上げと称してして、参加者20数名が同時チャットを行っていたその真っ最中!!その裏では「マイリスト2個以下の差」 という激闘が行われていたわけです。


さて、しかし、

   7、会期後もマイリストがなんらかの理由で外れると
     ランキングが変動する仕様であった

これが原因の可能性も無くなったわけではありませんので、今回のところはtev氏、無突氏両方を同率3位をさせて頂く事にしました。


お二人ともおめでとうございます!!
本当に最後まで楽しいイベントになりました〜。

 

CAUTION!! ※本イベントはfgユーザーによる自主企画です。fg運営会社にお問い合わせしないようにご注意ください。

inserted by FC2 system